ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

Consolasフォントについて #LOVEFONT

Adventカレンダーのために、とりあえずブログたててみました←

Advent Calender #LOVEFONT クリスマスの記事です

 

Consolasとは

Consolasはmonospacedフォント、Windows(Vista以降)に搭載されてます。

 

Consolasの好きなところ

フォントによって誤認識しやすい文字も、認識しやすいフォントになっています。(0とO、lとI・1等)

華やかさはありませんが、視認性が非常に高くなっています。

monospacedなので、LinqやSQL、HTMLのようにコード中に半角スペースが大量に出てくるような場合にも、読みやすいと思います。

 

普通の説明は、眠い説明になりそうなので割愛して、とりあえず適当に読みにくそうなコードを適当に書いてみた。(コードに意味はないです。こんなもの普通かかねーよという突っ込みはなしにします。)

f:id:blackprincess:20121223103234p:plain

 ※自分のVSが痛IDE仕様なので、背景画像が紛れ込んでいます。

 

ところどころのセリフ(ストロークの端にある小さい飾り)がニクイですね!

 

Consolas大好きなので大げさに言ってしまうと

文字の機能面をここまで活かしたフォントはないですね!

デザイン面なら手書きフォントが大好きですけれども!だって可愛いし…

 

どんなに素晴らしいコードもConsolasじゃないと美しくないし、 素晴らしいコードがConsolasフォントで見られるなら、

 

素晴らしいコードの法則美と、それを引き立てるConsolas・・・

それだけで癒される・・・

 

欠点

欧文フォント

 

最後に

いまさら感があるConsolasですが、OSがWindowsでエディターのフォントを選ぶのが迷ってる方などいらっしゃいましたら、Consolasをごり推しします。

InconsolataとかConsolas似たフォントがありますが個人的にConsolasが一番です。(Windows、Linuxn等で表示が違うのですが、WindowsならConsolasです)

特に拘りがなくフォントを使っているのであれば一度使ってみてもらいたいフォントです。

MSゴシック。ダメ絶対(僕とペアプロ的な意味で)

 

詳しい説明ではないですが、作業用途でのフォントは目に馴染むのが重要だと思うのでぜひ試してみてください!

どんな説明よりも、実際に使ってみるのが一番だと思います!

設定なんてバックアップとっておけばいいですし、生産性10倍のフォントをお試しください!(※生産性は当社比)

気に入ったらエディターにとどまらずシステムフォントや色々なところにお使いください!