ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

関数型言語とHTMLってめちゃくちゃ相性よくね?

せっかくブログ立てたので今更だけど関数型言語とHTMLの相性の良さについて。

 

最近play frameworkにお熱中。

※playframeworkとは、JVMで動くWebアプリケーションフレームワーク。2.0からScalaメインに移行して、色々いい感じ。

で、play frameworkはScalaで書くわけだから当然関数的な書き方が多々でてくるわけだが…

 

元々階層構造を作るHTML(XML)みたいなマークアップ言語の構造は、関数の文法構造と非常にマッチしてるわけで、めちゃくちゃ使いやすい。

 

playのテンプレートは、hoge.scala.htmlと書くわけだけど、要はHtmlクラスの式になってるわけで、すごく使いやすい。

 

他の言語よりずっと書いててしっくりくるなぁ