ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

javascriptでColor

javascriptでColorクラス。 探しても見つけられなかったので自作してみた。

写経元は特にない。

Tweenで色のアニメーションやるのに不便だったから書いてみた。
もし無いと

var r = g = b = 255;
var color ="#" + r.toString(16) + g.toString(16) + b.toString(16)
$("#hoge").css("color",color)

とか

var r = g = b = 255;
$("#hoge").css("color","rgb(" + r + "," + g + "," + b ")")

となって蕁麻疹が出る。

今度流用する機会があれば、適当に呼び出しベースで書いてるテストをまじめにして、ちゃんと再利用できるように色々作ってあげるかね。HSV変換とかも。

テストはコピペで適当に書いた。
メトリクスとか特に考えてない。
反省はしている。

多分こんな感じで使える。

var r = g = b = 255;
var color = Color.create(r,g,b);
$("#hoge").css("color", color.toCssHexCode());

とか

var r = g = b = 255;
$("#hoge").css("color", Color.getCssHexCode(r,g,b));


TweenとかでRGBごとに色変えたいとき用に作ったけど…

"javascript Color"とかそういった類のワードだと
cssのcolorプロパティを変更させるjavascriptのサンプルに引っかかりすぎて正直調べられない…

javascriptちゃんと勉強したいんだが、時間とれるかなぁ…
ScalaとHadoopが優先課題だし、Node.jsでも使う機会がない限りきっかけが無さそう(´・ω・`)

勉強のために、俺俺ライブラリでも作ればいいのかな。