ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

PCセットアップメモ

Windows8のPCをかったのでセットアップしたのをメモる

セットアップスクリプトが古いのと、Windows8でいいかんじにならなかったorz

Windowsのデフォルト設定

フォルダーオプション
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する → 選択
登録されている拡張子は表示しない → はずす

Google Chrome

Google Chromeのダウンロード
メニュー> デスクトップでChromeを再起動するをクリック
Google Chromeが再起動される。

IEとか使ってられない。たとえ10であったとしても。

Git

Gitのダウンロード
いろいろ設定するものも面倒なので
インストーラーでRun Git and includeed Unix tools from th Windows Command Promt
を選んでおく

Uer Git Bash onlyが良いPCならそっちを選ぶ

CLaunch

CLaunchダウンロードしてインストールする

jdk-1.7.0のインストール

Scala動かないPC使うと死ぬのでjdkいれる

scalaのインストール

とりあえず2.10入れておく

VMWare Playerのインストール

いらないPCの場合は入れないけど、デュアルブートじゃなくてVMでLinux使いたい奴だけ入れる。

homeディレクトリの作成

癖のようなもの

cd c:\
mkdir home
cd home
mkdir data
mkdir work
mkdir tmp
mkdir bin
cd data
mkdir iso

インストーラーがDocumentsとか色々詰め込んでくるので意図的に操作してる用のディレクトリ作成