ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

色をレコメンドする(?)の作り始めました

ちらっと色選びって結構難しいよねーという話になったので、何処でも手軽にいい感じの色をチョイスしたり、リコメンドしてくれるものを作ろうかと思ってます。

Color Recomender

IEは多分動きません。ChromeFireFoxあたりでどうぞ。
デザイン系のツール名はずなのにデザインェ…
まだプロトタイプ段階なのででUI糞。UX糞。多分バグある。コードは糞。使いにくい。と、いろいろとアレな感じですが、どんな色選べばいいかな?って時に使えるようにするつもりです。

既存のサービスだと「既存のセットから選んでいく」とか「ちょっと高機能過ぎてぱぱっとやるのには…」的な物が多いと感じていて、なんか使うことはあるんだけどそんな常用していないなぁと思ったので自分で作ることにしました。

大体の想定ユースケース自体は

  • 細かいところは人間の感覚でやるけど、大枠は適当に生成したい
  • この色使いたい!と思ったときの、組み合わせのとりあえずカラーパレットパターンが欲しい
  • この色にあわせるならどの辺りの色試してみようかな?と思ったときの大体の指標が欲しい

と、アイデアを出すためのベースを作るって意味合いが大きいです。

実際にどんなのがあれば便利だろうとか考えるより先にとりあえずテンプレ作ってみるか、という感じでプロトタイプ書き始めたので、何があったら嬉しいかはこれから考えます←
でも、ここまでで2、3時間くらいで作れたので要望があればガンガン作れるはず…多分。

夢としては
「派手なんだけど優しい色」とか
「危ない感じの赤」とか
「ココロが落ち着く青」
みたいな日本語入力をして、大体のいい感じの色を作り上げるところまでやれたらなぁと思います(モチベーションが続けば…)

社長さんとかに「もっとこう、バーンって感じの色にしてよ!」といわれたときに、その言葉そのまま入力したらバーンとした感じの色作ってくれる的なw