ただのブログです

技術的な物とかを主に。主にWeb系がメイン。いつか、職業エンジニアになりたい。

CakePHP用のシンタックスエラーをはじくgit hooks

CakePHPを2週間ほど前に始めてさわってやっているけど、まだまだ慣れないので構文だったりで間違ったりする(そもそもPHPが10年ぶりだけど)

のでhooks書いてブロックするようにしてみた。

書いた後に、ねこびーんさんがちゃんと警告出してくれるのと、テストしてからコミットするからいらないんじゃ疑惑が出てきたけどまぁ気にしない

言語はなぜかRuby。(書きやすかったから。shellは長く書くのにどうも慣れないから…)

使いどころとしては、間違ってコミットしちゃうとかそういうののブロック程度にはなると思う。
あとはdiff解決したつもりが出来てないのにコミットする変な人がいた時とか←
軽い修正だからといってテスト通さない人とか…

非推奨メソッドを使用してたら蹴るとかそういうのも書いこう。

まぁそれより問題なのは
アンチPHP過ぎてPHPっぽい物を覚えるのが脳を毒されてる気がしてなかなか覚えられないのと、phpを出来るようになってしまうのが怖い(phpをまたやらなきゃいけなくなるハメになりそうで)

という徹底的にPHPを排除しようとする自分の本能のほう…